民岡順朗のアニメ雑学 ~千と千尋の神隠し編~

みなさんこんにちは!

民岡順朗です。

今日もアニメ雑学記事を投稿します。

 

今日は民岡順朗が大好きなあの作品。

千と千尋の神隠し

についてです。

 

先日、テレビで放映されてましたよね?

民岡順朗は仕事で観れませんでしたが、しっかり予約しましたよ!(^^)!

 

いや~。

良い作品ですよね!

本当に面白い!

 

民岡順朗は、「もののけ姫」も好きなのですが、

千と千尋の神隠し」も大好きなんです。

 

そんな千と千尋の神隠し」ですが、色々と都市伝説があります。

 

今日はそんな千と千尋の神隠し」の都市伝説を、

民岡順朗がご紹介しますよ!

 

色々な都市伝説があるみたいですが、

今日は代表的なものをいくつか。。。

 

まずは

千と千尋の神隠しの隠れモチーフは「風俗!?」

について。

 

これって結構有名ですかね?

そうです。

 

主人公である「千尋」が働くあの場所って、

実は「風俗」のお店なんですよね。

 

主人公の千尋は「湯女(ゆな)」として働くことになりますが、

「湯女」とは江戸時代に実際に存在したいわゆるソープ嬢のこと。

 

ちなみに「千尋」が働く時に、「千」という名前にされたのは、

源氏名」を表しているんですね。

 

知ってました?

 

続いて、

 

物語中に「火垂るの墓」の節子が登場!?

 

f:id:tamioka-junro:20170126163149j:plain

 

上の写真ですが、

海上を走る海原電鉄で銭婆の家に向かう途中、沼原駅のホームで女の子が一人で誰かを待っています。

他の乗客と同様に体は半透明で顔もよく分からないが、このおかっぱ頭の女の子は『火垂るの墓』の節子であるという説があります。

誰を駅で待っているかというと、節子のお兄さんみたいですね。

 

これは結構みなさんご存じなかったのでは?

民岡順朗も、この情報を知ってから見直しましたが、

ん~。。。

ちょっと無理があるのかなーなんて思ってますが(笑)

 

今日は以上です。

これからも民岡順朗は記事をアップしていきますので、

みなさん応援宜しくお願い致します!