民岡順朗のアニメ雑学 ~ドラえもん編~

みなさんこんにちは。

民岡順朗です。

 

早いもので、もうすぐ3月ですね。

民岡順朗は寒いのが苦手なので、早く暖かい季節になってもらいたいです。

 

それでは、今日も民岡順朗のアニメ雑学をご紹介したいと思います。

今日は知らない人はいないくらい、有名なアニメ。

そう。

ドラえもんです!

 

ドラえもんといえば、数々の雑学がありますが、

今日はその代表的なものをいくつかご紹介します。

 

ドラえもんは、民岡順朗も子供の頃から大好きなアニメです。

未だに放送されているのが本当に嬉しいですよね!

 

それではいってみましょう。

 

まずは、

 

ドラえもんのヒミツ道具は、3分の2がレンタル品!?」

 

そうです。

のびた君が困ったら、いつも出してくれるあのヒミツ道具。

あれって、3分の2がレンタル品なんですよ。

 

ご存知でしたか?

しかもすごいのが、

そのレンタル料をどうしているのか。。。

 

実は、のびた君のママからもらう「お小遣い」でやりくりしていたんです!!

ビックリですよね(笑)

 

民岡順朗がずっと憧れている、「どこでもドア」もレンタル品かも!?

 

さ、続いての雑学。

 

ドラえもんは、実は3ミリ浮いているので足が汚れない」

 

これは結構有名ですかね?

民岡順朗もこの情報は子供の頃から知っていました。

 

そう。

ドラえもんて、実は宙に浮いているんですね。

 

だから、足の裏が汚れる事はないんです。

 

それでは最後。

これは、世代によって意見が分かれるんですがー。

皆さんはどちらを信じますかね?

 

ドラえもんが青い色の理由」

 

民岡順朗が知っている理由は、こちらです。

 

まず、ドラえもんとはそもそも「黄色」であったという事。

とある日、ネズミを見たドラえもんが「真っ青」になって、

そのまま「青」くなったという説。

 

これはごく一般的な説ですよね。

 

ですが、ネットを調べていると色々と出てきました。

 

例えば、

当時、連載誌の扉ページの背景の色は黄色であり、タイトルは赤色にされることが多かったため。

三原色の最後の色である青色であった方が、目立つと考えられたためだったそうです。

んー。確かに説得力ある説ですね。

ちなみに猫型なのに、耳がないのは、作者が化け猫のようなイメージを作りたくなかったためだそうです。

 

 

以上、いかがでしたか?

結構ドラえもんの雑学は、ネット上でも議論されているようで、

見ていると思わず「へー」と思うネタがありました。

 

皆さんも何か知っていたら、是非民岡順朗に教えてください♪

 

それではまたー♪